Dancing★Onigiri
闇夜を切り裂く漆黒の翼
Artist:Winna Striveさん
冬祭り2010提出作品、「Theoresuously」名義の合作作品です。 得点報告スレ→冬祭り2010 BBS --冬祭り2010会場へ-- --DATA-- BPM : 160 / Length : 5:56 7ikey:Diffi:24.35 / Arrow:2000(1999+1) |
izkdic /
BBS 作品No.128(全Key統一) izkdic表記難易度:★×25(30段階) 選曲と譜面調整担当のizkdicです(謎 今回も例によって、チャットなどでよく話をする機会もあったということで、 蒼宮あいすさんと合作させていただくことになりました。 もともと7chat内リレー合作の候補曲としてこの曲を提案したのが始まりで、 それがいつの間にかコラボやりません的な内容になっていたというありがちな(ry この曲については2年以上前からよく聴いてる曲で、構想もあったので、 いつか制作させてもらいたいとか思っていたんだとか。 で、実は大分前に別件の合作候補曲として提案させてもらっていた曲なんですけど、 その方々とはいずれも別の機会に合作させてもらったので、これについてはもう時効かな、ということで、 今回改めて曲提案させていただくことになりました(殴 そこまではいいんですが、いろいろあってまさかの7ikeyでやることに(ry 実質サイト公開作としては1作品しか7ikeyを制作してないので、 そんな制作者が6分近くある曲でしかもコラボ合作やって大丈夫なんかいなと\(^o^)/ 5keyや7keyの合作はよく見かけるようになりましたが、 今回また新しいことができたんじゃないかなと思います。 曲の展開が特徴的で、リレーに合うかなと思ってリレー用に提案したので、 それをコラボに適用した結果パート分割がカオスすぎる事態\(^o^)/ インスト曲特有の(ry コラボ合作において、合作パートはお互いが個人譜を持ち寄り、 それを見ながら方針決めて配置議論して・・・となるんですが、 今回はお互いに方針を確認した後はその方針に沿ってあいすさんに組んでもらいデータを受け取り、 それを僕がアレンジしてデータを渡し(以下省略)、という形を取りました。 作風がある程度違うので、その方がお互いの個性を活かしやすいんじゃないかと思いまして(何 僕は例によって要素/音階面からアプローチしてます。 結果的に合作部はかなり特徴的な構成になったような。 譜面構成はおおむね勢い重視になってる感。 ジャンルがMelodic Speed Metalということで、そういう方が曲には合うんじゃないかと。 7ikeyという土台も、それを活かすには最適な環境でしたね。 前半は8分を中心に、後半は16分を中心に展開します。 つまり典型的な終盤ゲーです(ry(ry 特に最後の盛り上がりであるラスト合作部はものすごいことになってます(ぉ 前半を軽くつなげるくらいじゃないと終盤はつなげないと思います。 プレッシャーとの戦いやら長さ的な面でかなり悪質な構成です(蹴 矢印数・・・(^o^) 最後に、相方のあいすさんへ。 まずソース/グラフィック関係の調整は本当にお疲れ様でした\(^o^)/ 内容的にいろいろと無茶があった今回の合作ですが、形になってよかったなーと。 また機会があれば是非ともやってみたいですね、その時はよろしくお願いします(ぁ というわけで、今回は合作にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました! |
蒼宮あいす /
BBS 作品No.388(全Key統一) 蒼宮あいす表記難易度:★×37(51段階) どうも、蒼宮あいすです。 本来七鍵祭が終了後、夏に向けて7chatにて、 7chat合作の第3弾として計画されていましたが、 izkdicさんと「合作やってみようか」という流れになりました。 そしてコラボ系合作において7ikeyは、もしかしたら初かもしれません。 また桃月さんとは一味違う作品になったかなと思います。 でも衝突はそれほど起きずフリーダム感はまだあったかもしれません\(^o^)/ 曲調も激しいながらにも後半は大ラッシュ状態のようになっています。 個人パートで前半の方ではAAをリズムに置き、矢印はメロディという構成。 それから今度は同時押しがメインの構成という流れです。 後半の個人パートでは曲調が段々激しくなる途中であり、 ここは8分+矢印16分+AA16分という感じです。 ラストではAAとの複合配置がとんでもないことになっていて おそらくここが一番難易度が高いと思います。 ツール値24.35と難易度表記は見事に★37、カテゴリ13と完全に上級者向けです。 2012/03/15:swf差し替え、スコア機構はizkdicさん準拠にしました。 |