Dancing★Onigiri
No.シ174/蒼521/izk226
Jewelry (Original Extended)
Artist:Kazmasaさん

 
ダンおにフレンド(仮)提出作品、「♪の宝石箱」名義の合作作品です。

得点報告→ダンおにフレンド(仮) BBS

--ダンおにフレンド(仮)--


--DATA--
BPM : 175 / Length : 5:09
7ikey:Diffi:49.22 / Arrow:2555(2312+243)
ショウタ / BBS
作品No.174(全Key統一)
ショウタ表記難易度:★×49

こんばんは、ショウタです。
この度は蒼宮あいすさんからお誘いを受けてizkdicさんと合わせて3人で合作をすることとなりました。
過去のstarlight triangle合作W6-4 SKYAREA合作もあいすさんが発起人であるあたり、
あいすさんは3人合作の達人か何かでしょうかね(謎

選曲は僕が担当させていただきました。
トリッキーなドラムや声ネタが満載のハッピーハードコア!
曲名通りのキラキラ輝く音色も素敵で、とても楽しげな5分間となっております!

譜面は8割近くがコラボパート、うち3割が3人合作部。3倍アイスクリィィィム! からの 3人合作ゾォォォン!
このパート分けを提案したのも僕でしたが、izkさんから「ガチじゃないですかーやだー」的な事を言われましたね(
そして難易度もガチガチに難しいのが出来上がりました。
冒頭0:00〜0:20の3人合作部が思いの外難しくなった所から既に暗雲が立ち込めて、
0:43〜1:04の声ネタ地帯においてはあいすさんが凄く頑張ってくれて、
2:36〜2:57の盆踊り3連符ラッシュもまた鬼畜、
こうして何だかんだ難しくなっていきーの極めつけラスサビ3人合作部 \ヒャッハー!!!/
合作が進むにつれメンバー達のテンションもおかしくなっていきましたね(ry

蒼宮あいすさん、izkdicさん、今回はお相手ありがとうございました!
鬼畜譜面合作になった際は大抵言っていることではありますが、
次はもうちょっと穏やかにやりたいですね(
蒼宮あいす / BBS
作品No.521(全Key統一)
蒼宮あいす表記難易度:★×55(60段階)

3人コラボの首謀者、今回はswfとHTMLを担当の蒼宮あいすです。
今回は「keen spring」+「アイス屋さんとクレープ屋さん」+「Theoresuously」名義を合わせた合作で、
3人コラボ第3弾です。swfアイコンを新調しNo.496のトロピカル・サマーと同スタイルに。
そのため、曲時間を従来の位置に移動しています。

難易度はまさかのコラボ合作の中ではツール値記録更新、ノーツ数も2500と難譜面級。
特に後半はAPM700となっていることから要体力となっています。
蒼宮表記で★×55と一筋縄行かない難易度です。
唯一休憩ゾーンらしきところは「keen spring」ゾーンの前半です。

個人譜はとことん声ネタに合わせ、かなり気合を入れてしまってます(ry
さらには盆踊り3連符乱打がかなり凶悪さを増していますが、

なんだかんだでとんでもないことになっていますが、
ライフゲージ調整したりとことん大幅に厳しくしたり出来ますので、お好みの設定でどうぞ。

最後にizkdicさんとショウタさん、今回のお相手ありがとうございました!
またいつかよろしくお願いします。
izkdic / BBS
作品No.226(全Key統一)
izkdic表記難易度:★×32(30+10段階)

〜制作前〜
「ではとりあえずツール30くらいを目指しましょうかー」

〜1分付近まで完成して〜
「これはツール40くらいいくかもなー」

〜2分すぎまで完成して〜
「これツール50ワンチャンあるぞ……」


〜完成!〜

_人人人人人人人_
> ツール49.22 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


というわけで色変化とデータ整理担当のizkdicです。
今回はあいすさん、ショウタさんと3人でコラボ合作させていただくことになりました!
実は結構前からこの3人でやるというお話はいただいていたのですが、
今回例によって突然実行に移されることに(ry

楽曲は、Kazmasaさんのハイテンションハッピーハードコア、「Jewelry (Original Extended)」。
ショウタさんの選曲でした。
声ネタをふんだんに活用し、中盤の盆踊り3連符地帯など遊び心が随所にみられる楽しい曲です。
楽曲を聴いた段階から直感で7ikeyがいいかなーと思っていて、
最終的にそれが通って今回は7ikeyで合作することになりました。

5分という長さ、2500を超えるノート数、ツール50近い難易度と譜面自体のボリュームもさることながら、
譜面の3/4以上が2人以上の合作パートであり、随所で変速や色変化も飛び交う、
作品としても夏の思い出のラストを飾るに相応しいものになったのではないかなと思います!
まあ上にある通り、当初はこんなに難しくするつもりはなかったのですが。
いやー、ノリって怖いですね!

個人パートは最初の声ネタ地帯が終わってからの落ち着き→主題に向けての盛り上がりを見せていく部分。
主旋律はあえて後ろに残しておき、パーカッションメインで組み立てました。
右手側に長い16分が入る部分があり、そのあたりが厄介だと思います。
それに続く部分がショウタさんとの合作パート。
ここは主旋律にキックやハイハットを混ぜ込んでいくような感じで構成することになりました。
前半は分離色強め、後半は結合色強めの配置に。
あいすさんとの合作パートはある種僕が一番やらかしてしまったかもしれないフリーズラッシュ地帯。
フリーズは僕に由来する配置ですが、それにあいすさんのリズム感に依る補完が入った結果難化し、
それを僕が調整中に調子に乗った結果更に難化するというアレなことに\(^o^)/
この部分は組み立てていてめちゃくちゃ楽しかったですw

(序盤と)転調してからが見せ場の3人コラボパート。
いろんな作り方をした部分がまざっていますが、一番多かったのは、
あいすさんの配置を見つつショウタさんが素案を組み立て、それを僕が調整するというものでしたね。
あいすさんは大まかにリズム中心の役回りで、
細かい配置についてはショウタさんと2人で見ていたように思います。
そしてここまで来たテンションは更に高まりクライマックス状態に(^o^)

譜面全体を見ると進行にしたがって平均難易度が上がっていく後半難タイプの典型的なパターン。
休憩にあたる部分がほとんどなく、終盤は常に高密度の展開が続きます。
転調してからは常時APM700程度の物量が飛んでくるような感じ。
後半はそれに更にフリーズが加わって一層難しくなります。
というわけで僕の関与する7ikey作品では最高難易度となりました\(^o^)/
基本天井点910万点、初項905点、公差25点、フリーズ2555点。

今回珍しく速度変化で思いっきり遊びました(殴
あいすさんソースでは現在の変速数値が見えるので、
それをチラチラ見ながら遊ぶというのもいいかもしれません。そんな余裕ないと思いますけど(何
色変化については個人ごとの担当を分かりやすく示唆しつつ、終盤は見せ場となる変化を。
フリーズ複合が読みにくくならないようにはしたつもりですがどうでしょうか。

最後になりましたが合作相手のあいすさん、ショウタさんへ、今回はありがとうございました!
楽しい楽曲に加えてどんどん高まっていくテンションに難易度と、
今回の制作は合作議論諸々含めてとっても楽しかったです!
また機会があればやってみたいですね。その時はよろしくお願いします。


夏の思い出は、宝石のように美しく輝く。
その輝き1つ1つが、かけがえのないとても大切なもの。